2016年04月30日

4/29-30 環境保全キャンプ〜食べて減らそう!「ギギ」&ごみバスターズ〜2日目

おはようございます!今日は環境保全キャンプの2日目。
IMG_0244_R.jpg
朝ごはんのあとは今日も釣りで活動スタートです。今日の釣り場は大杉谷自然学校の下の川。カワムツが10匹ほど釣れました。
IMG_0250_R.jpg IMG_0279_R.jpg
地元の松林堅さんに魚の調理を教わり、低学年の参加者も小さな魚たちを上手にさばいていました。
IMG_0271_R.jpg IMG_0255_R.jpg
IMG_0284_R.jpg IMG_0274_R.jpg
IMG_0275_R.jpg IMG_0278_R.jpg
生きるって残酷だけど、こういう体験で命の大切さを実感する事ができるね。カワムツとウグイの白焼きとギギの煮物は苦労してさばいた甲斐ありとても美味しかったですね。実がプリプリ、皮がパリパリ!なかなか市場に並ばない魚の味を知るなど、こういう機会が無ければあり得ませんので、貴重な体験だったと思います。
参加者の方からは、同じ場所なのに昼と夜で違う魚が釣れるのが不思議だという感想や、ギギは白身で上品な味で見かけの印象と違い驚いたなどという感想が聞かれました。
IMG_0292_R.jpg
今回のギギ駆除数は30匹。肉食ギギはもともとは宮川本流に居なかった移入種ですので繁殖力が高く、アユの稚魚を食べてしまうため、出来るだけ駆除をしたいものですね。1泊2日、暑いぐらいのお天気の良さで、キャンプにはもってこいの2日間でした。皆さんお疲れ様でした。
posted by 大杉谷自然学校 at 21:37| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

4/29-30 環境保全キャンプ〜食べて減らそう!「ギギ」&ごみバスターズ〜1日目

今日から環境保全キャンプが始まりました。ギギという魚を知っている人はそんなに居ないのではないでしょうか。どんな魚かな?どんな料理になってどんな味がするんだろう。興味津々のキャンプが始まりました。
IMG_0170_R.jpg IMG_0220_R.jpg
1日目の昼間は川で魚釣りや魚とりをしました。ウグイやカワムツなど色々な魚が釣れた他、ギギは3匹釣れました。五右衛門風呂に入り、夕食をいただいたあと、日が暮れた川でまた釣りに挑戦しました。するとギギがより多くかかり始め、ギギが夜行性だというお話は始まりの際しましたが、実体験で感じていただけたのでは無いでしょうか。釣果は明日のお昼ご飯になりますよ!
IMG_0183_R.jpg IMG_0243_R.jpg
IMG_0208_R.jpg IMG_0193_R.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 22:52| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

明日から環境保全キャンプ!

明日から環境保全キャンプです!スタッフはバタバタと明日の準備を始めていて、いい香りが漂ってきましたよ!ギギの煮つけの試食が始まりましたが、これは美味しい!!身がプリプリです。
明日からのキャンプが楽しみになってきましたね!しまった、煮つけの写真を撮り忘れた!!
posted by 大杉谷自然学校 at 14:12| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

長年勤務おつかれさまでした。

長年施設の清掃管理をしていただきました東さんが今日でご退職です。
IMG_5707.jpg P4270006.jpg
私たちにとってはお母さんのような存在で、色んな話を聞かせてくださったり、時には「顔色があんまり良うないけど、何かあったん?」と気遣ってくださったり。東さんは理容店を営んでおられたせいもあって、顔色をみて体調をすぐに言い当てられます。「大杉谷はどんどん高齢化するばっかり。あとは自然学校しか無いんやから。あんたたち、頑張りなさいよ!」と今日の最後の最後までまだまだお元気でいらっしゃるのでこれからも可愛いモモちゃんと(東さんの愛犬)遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。
posted by 大杉谷自然学校 at 16:55| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

ガガンボの小さな羽根

ガガンボの大きな羽根の下に小さな羽根があるって言うんです。
私には肉眼で見えずでしたが、こうして拡大してみると
P4210117.jpg P4210121-1.jpg
本当だ!ある!小さな羽根が!(触覚のように見えるのが羽根なのだそうです)
こんなに小さなも羽根も、君にとっては大切なものなんだよね。
posted by 大杉谷自然学校 at 13:33| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

テレビ放送のお知らせ 本日放送に変更になってます!

●テレビ放送のお知らせ
IMG_5690.jpg
★大杉谷自然学校が4月20日に表彰される平成28年度「みどりの日」
自然環境功労者環境大臣表彰の表彰式の様子を画像でご覧いただけます。
【放送局】松阪ケーブルテレビ
【番組名】ニュースMCTV
【放送日】4月25日(月)
【放送時間】18:00〜18:30までの間の一部で放送されます
※緊急放送などによる番組変更などご了承ください

PS
昨日放送とお伝えしましたが、本日25日に放送変更になりました。

PS2
山藤が咲き始めましたよ!
posted by 大杉谷自然学校 at 14:20| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

テレビ放送のお知らせ 本日・松阪ケーブルテレビ

●テレビ放送のお知らせ
★大杉谷自然学校が4月20日に表彰される平成28年度「みどりの日」
自然環境功労者環境大臣表彰の表彰式の様子を画像でご覧いただけます。
【放送局】松阪ケーブルテレビ
【番組名】ニュースMCTV
【放送日】4月24日(日)
【放送時間】18:00〜18:30までの間の一部で放送されます
※緊急放送などによる番組変更などご了承ください
posted by 大杉谷自然学校 at 15:50| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

4/23 森のようちえん

今日は大台町栃原の「子ども王国」で森のようちえんを開催しました。
P4230155.jpg
午前中はのんびり遊び、そしてみんなでお昼ご飯づくりをしました。羽釜で炊いたご飯、丼ぶり、お漬物、そしてイタドリのジャムを食パンにのせていただきました。イタドリを初めて食べる人もありましたね。大台町では春にいただくお馴染みの山菜ですが、食べ方が色々ありますので気に入られた方は色んな調理法をしらべてチャレンジしてみてくださいね。
P4230162.jpg P4230166-1.jpg
午後からも自由遊びをし、水場を楽しんだり木登りを楽しんだり。シダで遊んだりもしましたね。
ラストは絵本の読み聞かせ。楽しかったかな?
幼児プログラムなので、自由度を高くしたのんびり遊びが中心ですが、家の中ではできない事がいっぱい体験できましたね。そうそう、開始の際には「山の危険な動植物」や注意事項をお伝えするのですが、マムシを発見しましたね。みんな「注意事項」をしっかり守ったので被害はありませんでした。初めて見るマムシに驚いた方もあるかもしれませんが、注意事項でお伝えした通り、ほとんどの危険な生き物は「こちらが威嚇しない限り悪いことをしてきません」のでそっと場を離れるだけでOK。今日の皆さんは上手に危険な生き物とおつきあいくださいましたね。
来月はまたどんな出会いがあるでしょうか?お楽しみに!

主催:大台町教育委員会

posted by 大杉谷自然学校 at 15:48| Comment(0) | 森のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

大杉峡谷 オープニングセレモニー

今日から大杉谷登山道が開山し、オープニングセレモニーがありました。春から秋の閉山まで、四季折々の大杉峡谷を楽しんで頂けたらと思います。決して気軽にハイキングに行くようなコースではないため、十分な装備とある程度のスキルが必要です。個人での登山が不安な方は必ずガイドをつけて登山をしてください。雨の日は雨の、晴れの日は晴れの、その時々の峡谷の表情を楽しんでくださいね!
posted by 大杉谷自然学校 at 18:19| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

自然学校の皆と表彰状で記念撮影

一夜明け、今日事務所で、昨夜いただいた表彰状を額に入れ、副賞の包みを開けました。宮崎塗りの伝統漆工芸のお盆で、素晴らしい逸品でした。琉球人が戦火を逃れ宮崎に疎開し、琉球塗りが伝わり宮崎塗りとして今に至るとの事。浮き柄がハイビスカスの理由はそのあたりにあるのでしょう。
あらためて大きな表彰をいただき、事務局の皆と喜びあった一枚のショットです。ですが、たったこの数人だけの職員でこのような大きな賞をいただけるはずが有りません。過去15年間関わってくださった数え切れぬ多くの皆様と一緒にこの賞の歓びを分かち合いたいと思います。本当にありがとうございます。
P4210034.jpg P4210028.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 18:13| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

平成28年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰 表彰式

平成28年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰・表彰式典が、東京・新宿御苑で行われ、谷口理事長が出席しました(随行者:西村)。
P4200004.jpg P4200006.jpg
平田環境副大臣の祝辞をいただき、記念写真、懇親会と夕方までのスケジュールでした。
P4200010.jpg P4200017.jpg
P4200027.jpg P4200023.jpg
懇親会の中では短い時間でしたが他団体の方とも交流ができ、同じような悩みを抱えておられる事が分かったり、また全国からお越しの表彰者のみなさんと「環境活動」という共通項でもってお話が出来た有意義な時間でした。新宿御苑は福禄寿が満開でとても綺麗でした。結構慌ただしくて、撮影をすっかり忘れましたが(笑)
posted by 大杉谷自然学校 at 22:14| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

大きなおおきな古時計

校舎の壁に設置されていた「今はもう動かない」この時計。今日、業者さんに外されました。校舎が出来た時に設置された時計は28年間、約10220日の大杉谷を見てきたのだろう。錆びつき針を刻む事もない時計にあらためて、お疲れ様でした。
IMG_5632.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 12:54| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ツバメが今年もやってきた

田に水が引かれ、カエルが多く見られるようになりました。自然学校の事務所の高さに張られている電線に、今年もツバメが来て、そのうち巣作りが始まります。可愛いなあ。春は生き物たちの動きが見て取れて、楽しいです。
posted by 大杉谷自然学校 at 17:59| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

大杉谷登山歩道

4月16-17日は22日の大杉谷登山歩道開山前の合同パトロールに参加してきました。雨のあとで水量が多く、大杉峡谷がとても美しかったです。山好きの方はこれからのシーズンが楽しみですね!しっかり安全管理をされ、素敵な登山をお楽しみください!(ヘルメット着用をお忘れなく)
IMG_8544.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:53| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

しゃくなげ

大台町の花は「ホンシャクナゲ」。今年の春は暖かいのかシャクナゲの開花も早い気がします。春は花が綺麗ですね。
P4230182.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 15:11| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

思いをしたためながら

昨日は一日「思いをしたためる」事に徹していた。
IMG_5615.jpg
大杉谷自然学校に賛助頂いた方おひとりおひとりに、つたない文章ではあっても感謝の思いを伝えたいという気持ちでペンを走らせていた。あらためてお手紙に似たお礼をしたためながら思う事は「私たちはこんなにも多くの方に、様々な形でご支援いただいているのだ」という事。それぞれの御顔を思い描きながら、関わりのありがたさをしたためた。
16年目の大杉谷自然学校の活動が4月から始まった。あらためて16年と言う歳月を考えると感慨深い。風あり波あり嵐あり。笑いあり涙ありの16年間。NPOに必要なのはまずは「思い」、つまり「何を成し遂げたいのか」という事。しかし思いだけで16年間を継続させるなど、無理である。思いだけでは腹は太らない。どんな重要な活動であっても経済性抜きにして継続などありえないのだ。そう思うと、支援いただいている多くの方や多くの組織に感謝の思いで筆を走らせながら胸がいっぱいになっていた。
支援くださる方、参加くださる方、関わってくださる方、組織を構成する理事や職員、その家族、特別声を届けてくださらなくとも心の中でいつも応援を下さる方まで、皆々様が笑顔で大杉谷自然学校の活動を見守ってくださる事が絶えないよう私たちは良い活動を継続させていく必要があるのだと、あらためて感じた。
そうするうち、環境省のHPで表彰のリリースがあった。驕ることなく、あらためて手綱を締め活動に励みたいと思った。
ご支援いただいております皆様、本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

平成28年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰

この度、NPO法人大杉谷自然学校が、平成28年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を頂く事になりました。
「長年にわたり、大杉谷地域の自然や文化を活かした環境教育や自然体験、エコツアー等の実施、人材育成に取り組むなど、自然とのふれあい及び普及啓発活動を推進」してきた実績の評価を頂きました。来週の4月20日に東京・新宿御苑にて表彰式典が行われます。
喜ばしい気持ちと皆様への感謝の思いを今ここで書くと長くなりそうですので、また改めて。
まずはここにご報告をいたします。
環境省HP
被表彰者一覧
posted by 大杉谷自然学校 at 17:32| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

久しぶりのまとまった雨

久しぶりのまとまった雨です。
新年度始まって忙殺につき更新が出来ていませんでしたが、データシステムさんも疲れ切ってしまったのか、今トラブルメンテナンス中。つまり仕事上のデータを一切触れず、これはある意味神が与えた「時をさかのぼるお仕事ができる日」。疲れているデータシステムさんをいたわるため、写真抜きですみません。写真を見ながら回想ができないので「脳内に蓄積された静止画」を頼りに遡ります。近頃、自身の記憶力にかなりの不信感がぬぐえない私にとって。。。
違っていたらご指摘を。例えば「それ、一年前の話ですよ!」とか。(記憶力良すぎるって事か?)
posted by 大杉谷自然学校 at 10:28| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

「食べて減らそう!ギギ&ごみバスターズ」参加者募集

ギギは本来一級河川宮川に生息しない国内移入種であり、年々生息数が多くなってアユの稚魚を食べてしまうため、皆様とキャンプで「バスターズ」を予定しています。捕獲し調理し、いただきます。楽しく美味しく面白く、更に社会貢献度の高い1泊2日キャンプにぜひご参加ください。
ーーーーーー
●環境保全キャンプ「食べて減らそう!ギギ&ごみバスターズ」参加者募集
【日程】4月29日(金・祝)15:00〜30日(土)14:00
【場所】大杉谷自然学校(現地集合・解散)
【対象】小学生以上 ※小さいお子様はご参加いただけません
【参加費】小学生〜中学生4,500円 高校生〜大人5,900円
 ※1日目夕食〜2日目昼食代を含む
【お申込み・お問い合わせ先】
特定非営利活動法人大杉谷自然学校
〒519-2633 三重県多気郡大台町久豆199
TEL:0598-78-8888 FAX:0598-78-8889
チラシはこちら
posted by 大杉谷自然学校 at 09:05| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

蜜箱を設置

先日のボランティアサンクスデーで掃除した蜜箱を設置しました。あらためて蜜箱掃除をしてくださったボランティアスタッフの皆様、ありがとうございました。
他に設置している蜜箱を見たら、沢山の日本ミツバチたちが花粉をあつめて蜜箱に入っています。黄色い玉が花粉玉です。
P4120024.jpg
こうしたミツバチを見たら「野菜も花も、農薬をかけて育ててはいけないな」と思います。農薬を使ったら花粉を集めるどころか、ミツバチはか弱いので死んでしまいます。
どうかこの集まってくるミツバチたちが人間の仕業ではなく、自身の役割をはたして命を全うする事ができますように!と願わずにはいられません。
いつも蜜箱のチェックをしてくださるヒロさん、ありがとうございます。
posted by 大杉谷自然学校 at 16:14| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする