2017年04月30日

4/30 川っ子クラブ

今日は川っ子クラブ「春の生き物探し!」を開催しました。夏日を思わせる暑い日になりましたが、川で遊ぶには水の冷たさも心地良かったです。皆さんに水分補給を呼びかけながらの1日でした。まずオリエンテーションをして、そのあと河原での生き物探しのコツやマナー、また危険な動植物等の注意事項を聞いたあと、川原に降りました。
DSCN7519.jpg DSCN7521.jpg
DSCN7525.jpg DSCN7537.jpg
DSCN7533.jpg DSCN7538.jpg
手網や瓶づけのセルケースの使い方、仕掛け方を聞いて実際に仕掛けてみます。また水たまりでは小さな魚やアカハライモリを手網を使って捕り、観察もしました。瓶づけのセルケースには、ウグイ、カワムツが入っていて、嬉しかったですね。観察する子どもたちの目がキラキラしていました。
DSCN7541.jpg DSCN7547.jpg
DSCN7549.jpg P4300093.jpg
P4300094.jpg P4300096.jpg
P4300104.jpg P4300107.jpg
P4300110.jpg P4302741.jpg
P4302742.jpg
人はつい、人の生活を中心とした考えをしがちなため、川に入ったら「日常に食べている魚がいるかな」という見方をしながら観察する事も多いと思いますが、このように観察をすると、日常で食べたりしない生き物が沢山いる事に気づきます。人が食べる生き物は生き物の中のごく僅かな種類のみだということが分かると思います。難しい言い方をすると「生態系のなかでは、私たちが食事として必要とする生き物のまわりにとても多くの生き物が存在し、それらと共生しながら育まれる生き物の一部が私たちの命をつなぐ食事になっている」という事を自然のふれあいの中で感じてもらえたらと思います。

主催:大台町教育委員会
posted by 大杉谷自然学校 at 18:08| Comment(0) | 森っ子・川っ子クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

お茶の新芽

お茶の新芽がいい具合です!5月3日の「田舎暮らし講座」はいいお茶が摘めそうですよ!お楽しみに!
P4270115.jpg
----------------
まだあともう少し、お受付できますよ!
●大杉谷の田舎暮らし講座〜大杉谷のお茶を作ろう!〜 
【日時】5月3日(水祝)10:30-14:00
【内容】昔から大杉谷の各家庭で作られてきたお茶を
手摘み、手もみ、天日干しで完全手作り!無農薬で安心なうえ
大変エコなお茶。お茶葉のお持ち帰りもできます。
【場所】大杉谷自然学校(三重県多気郡大台町久豆199)
【定員】25名
【対象】高校生以上 単独・ご家族でのご参加いずれもOK
【参加費】高校生以上4,000円 年少(3歳)〜中学生500円
 ※昼食はご持参ください。※年少未満は保険代(100円)のみ
【お問合せ・お申込み先】大杉谷自然学校 E-mail)info@osugidani.jp TEL:0598-78-8888
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | 大杉谷の田舎暮らし講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

桐の花、藤の花

宮川沿いに桐の花、藤の花が咲き始めました。ドライブが楽しい春真っ盛りです。
そして明日からはGWですね。皆さん、たのしいGWを!
大杉谷自然学校でもプログラム目白押しです。GWも大杉谷自然学校でお会いしましょう!


花の写真なくてごめんなさーい
posted by 大杉谷自然学校 at 13:07| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

4/26 川添小のびのびクラブ

昨日は川添小学校でのびのびクラブ「ヨモギ摘みとないしょ餅づくり」をしました。お天気が下り坂になりそうで、まずはよもぎを摘みに外に出ました。子どもたちはどれがヨモギか教わり、籠にたっぷり摘みました。
DSCN7484.jpg DSCN7481.jpg
DSCN7486.jpg DSCN7493.jpg
DSCN7492.jpg DSCN7485.jpg
丁度たんぽぽが綿毛になる季節で、綿毛を見つけて吹いて飛ばしたりしながら春の草花を楽しみつつ、ヨモギ摘みをしました。
摘んだヨモギを持ち帰り、ここからは調理をしていきます。ヨモギに限らずですが、野草はアクが強いので、今夏いは重曹を使って茹で、ヨモギのあく抜きをします。
DSCN7494.jpg DSCN7496.jpg
DSCN7497.jpg DSCN7499.jpg
DSCN7502.jpg DSCN7504.jpg
ヨモギを茹でたあと、軽く絞り細かく砕きますが、茎の繊維が硬いためすり鉢ですり潰せないのでフードプロセッサーの力を借り、細かくしました。春の野草は水分を多く含んでいるためここでしっかり水気を搾ります。子どもたちは握力がまだ弱いので頑張っても少し水分が残り気味だけど、美味しくなるために頑張って力いっぱい絞りました。そうするうちに、もち米とうるち米の混合が炊き上がりました。ここにヨモギを混ぜながらすりこ木でつきながらつぶします。お餅の白とヨモギの緑が徐々に混ざりあい、きれいな薄緑色になってきましたよ!
DSCN7509.jpg DSCN7510.jpg
DSCN7511.jpg DSCN7512.jpg
1個分つずに分けた餡を、手作業でつき終わったお餅で包み、黄粉をまぶして完成です。さてお味はどうかな??
DSCN7515.jpg DSCN7513.jpg
ヨモギが多めに入ったかな?と思ったのですが、子どもたちは皆「おいしい!!」と言っていました。近頃の子どもたちのおやつ事情を見てみると、スナック菓子やゼラチン菓子、添加物が多く混じったおやつが多く、和菓子を子どもが率先して選ぶ事はほぼ無いようですね。でも今日のように素材を自分で調達し、全工程を自分で体験して食べると「おいしい!」と感じてもらえました。添加物を加えないため日持ちはしませんが、作ってすぐ食べるおやつとしてはとても体に良いものです。昔から郷土でたべられていたお菓子の味、採ってきて作って食べる楽しさを感じてもらい、伝え残していけたらと思っています。

主催:大台町教育委員会
posted by 大杉谷自然学校 at 15:18| Comment(0) | のびのびクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

君はオオアカゲラだったんだね!

自然学校の校舎周辺でアカゲラを見たと以前のブログでも書いたのですが、なんとオオアカゲラでした!なにしろ頭全体が赤い!(アカゲラは頭の一部が赤い。お腹の赤みも少し違う)なんて可愛いんだろう〜。
IMG_7298-1.jpg
こんな風に自然学校には素敵な天使がお目見えします。嬉しいですね。
posted by 大杉谷自然学校 at 14:27| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

4/22森のようちえん

今日は森のようちえんを開催しました。オリエンテーションのあと、危険な生き物や植物やフィールドの注意事項を聞きます。自然の中で楽しく遊ぶためには「何がどう危険なのか」を知る必要があり、小さい頃から感覚として覚えていく事が大事だと思っています。子どもたちは小さいながらも真剣に聞いてくれます。
DSCN7432.jpg DSCN7442.jpg
DSCN7427.jpg DSCN7434.jpg
さて、一通りの説明をしたあとは、池の周辺で遊んだり昼食づくりを始めたりします。池のあたりで生き物をみつけたり、この季節の野草、イタドリを採ったり。
DSCN7453.jpg DSCN7437.jpg
DSCN7449.jpg DSCN7445.jpg
DSCN7451.jpg DSCN7447.jpg
お昼ご飯は、羽釜で炊く白ご飯、羽釜で焚く親子丼、お漬物。遊びながら見つけた自生の三つ葉を丼ぶりに使い、採ったイタドリでイタドリジャムも作りました。これは後程のおやつの時間をお楽しみに!
DSCN7457.jpg DSCN7459.jpg
さて、お昼ご飯ができました。今日はちょっと暑いぐらいお天気が良くて、いっぱい遊んだのでお腹がすきましたね。いっぱいお代わりをしました。
DSCN7460.jpg DSCN7456.jpg
DSCN7454.jpg DSCN7461.jpg DSCN7462.jpg DSCN7471.jpg
お昼休憩のあと、また自由遊び。今日はいろいろ生き物を見つけました。カゲロウの幼虫やヤゴ、へびとんぼの幼虫、ルリセンチコガネ、ニワハンミョウ、ハンミョウ、ツチガエルなど。最近の子どもたちは生き物を怖がったり気持ち悪いと言ったりする事も多いのですが、森のようちえんにやってくる子どもたちはみんな、とっても生き物を面白がって見ていたり、捕まえて見せたり。生き物を怖がらず、同じ地球で生きる仲間として仲良くできたらいいですね。
DSCN7472.jpg DSCN7473.jpg
森のようちえんのラストは恒例の「絵本の読み聞かせ」で終了です。お天気にも恵まれた森のようちえんもあっという間でしたね。森の中で見たり、採ったり、触ったり、作ったり、耳を澄ましたり、匂いを嗅いでみたり。体を動かし、五感を使った自然の中で過ごす一日はとっても楽しかったですね。

主催:大台町教育委員会
posted by 大杉谷自然学校 at 19:10| Comment(0) | 森のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

4/19 日進小のびのびクラブ

昨日は日進小学校でのびのびクラブ「ヨモギ摘みとないしょ餅づくり」をしました。食べた事のある参加者も数名いましたが、見た事はあっても食べた事が無い参加者が殆ど。「ないしょ餅」は大台町ではよもぎの茂るシーズンに、昔からよく手作りされたべられている家庭のおやつというお話を、まず最初に聞きました。アイスブレーキングで鬼ごっこをしたあと、ヨモギを摘むため校外に出ました。
DSCN7776.jpg DSCN7778.jpg
DSCN7780.jpg DSCN7788.jpg
DSCN7787.jpg DSCN7792.jpg
ヨモギはどこにあるかな?どんなところに茂っているかな?ほかの見つけものも楽しむ子どもたち。ヨモギは古くから薬草としても利用されていいる野草です。ヨモギ摘みのあとは調理室でお料理を始めました。多く入れると味覚に敏感な子どもたちは嫌うこともあるので、適量を使います。
DSCN7795.jpg DSCN7800.jpg
ヨモギなどの野草はアクが強いため、重曹をつかってアク出ししながら茹でます。ヨモギをすり潰しますが、繊維が強いためフードプロセッサーで細かく砕きます。水分は出来るだけ固く絞ります。
DSCN7801.jpg DSCN7804.jpg
子どもたちは力が弱くて水分が残りがち。できるだけ力いっぱい絞ろう!。もち米とごはんを炊きあがったら餅にするため、つきます。手作業なので力を使います。頑張れ!つき終わるとヨモギを入れ、偏らないように混ぜます。だんだん綺麗な緑色の餅生地になってきましたよ!
DSCN7801.jpg DSCN7804.jpg
DSCN7805.jpg DSCN7806.jpg
餅の中にいれる餡を等分し、黄粉も分けます。手を濡らして団子型に形成。真ん中には餡を入れます。ホイルに2個ずつ作り、最後にみんなで頂きました。ヨモギを嫌いという子どももいますが、参加者のみんなはとても喜んで食べていましたね。野草はちょっと癖があるのですが、大人になったらその癖が忘れられない郷土の味になります。地域で食べられていた季節のおやつが大人になって思い出されるようになれば嬉しいです。

主催:大台町教育委員会
posted by 大杉谷自然学校 at 09:08| Comment(0) | のびのびクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

「環境学習みえ」掲載されました

2017年春号「環境学習みえ」に大杉谷自然学校の活動が掲載されています。是非皆さまご覧ください!
お手に取っていただく事が難しい方は、大杉谷自然学校にもありますので、ご連絡いただきましたらお送りさせていただきますよ!
IMG_6128.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 11:09| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

復活の日!

という、映画がかつてありましたね。確か、小松左京原作でした。なかなか緊張する映画でしたが、自然学校の今日の「復活の日」というのはそんな怖い感じではなくて、なんと、、、
いけなぁが、育児休暇を経て本日から勤務復活です!(パチパチパチー!)この日をみんな、心待ちにしていました。参加者の皆さんも、またいけなぁと一緒に体験できるのをお楽しみに!!
IMG_6127.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 14:39| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

5/4-5 家族でキャンプ〜家族で春キャン!〜参加者募集中!

皆さん、ゴールデンウイークの予定はお決まりですか?自然学校はゴールデンウイークに楽しい体験活動が目白押しです。ご家族でお出かけ先に迷われる方は是非大杉谷自然学校にお越しください!家族キャンプはあと少しのご家族のお受付が可能ですよ!!テントもマットもこちらでご用意できますので、楽々のお荷物でお越し頂けます。河原での体験、野外炊飯、五右衛門風呂入浴、ナイトハイクなど、普段の生活から離れた森の中で、生き物や自然の中でご家族で過ごす1泊2日の楽しい体験が待っています!
P5040025.jpg DSC03703.jpg
P5040012.jpg P5030018.jpg

●家族でキャンプ〜家族で春キャン!〜
【日時】5月4日(木祝)13:00〜5日(金祝)14:00
【内容】河原をフィールドにうお釣りなどチャレンジ。
薪を使っての野外炊飯や五右衛門風呂入浴、ナイトハイクほか。
テントやマットは用意しますので、荷物楽々キャンプです。
【場所】大杉谷自然学校(三重県多気郡大台町久豆199)
【定員】25名
【対象】ご家族
【参加費】年少(3歳)〜年長(6歳)6,500円
小・中学生8,500円 高校生〜大人9,800円
※食費(1日目夕〜2日目昼)を含む
※年少未満は保険代(700円)のみ
専用ページ>>http://osugidani.jp/kazokucamp.html
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

5/13-14日 環境保全キャンプ〜食べて減らそう!「ギギ」バスターズ〜 参加者募集中!

来る5月13-14日、国内移入種のギギを捕獲し、食べるプログラムをキャンプ形式で開催します。ギギは本来宮川本流には生息せず、稚鮎の放流に伴い他の魚種が混じり宮川に定着していきました。宮川で本来生息する魚種の生息域を守りたいため、大杉谷自然学校では夜行性の魚類調査を長年行い、川の環境を見守りながら魚類の推移を記録してきました。このキャンプで捕るギギは夜行性のため、夕方から夜にかけてギギを捕り、翌日調理し昼食に食べます。美味しくいただきながら生態系を知り、学ぶキャンプです。皆さまのご参加お待ちしています。
IMG_0170_R.jpg IMG_0208_R.jpg
IMG_0279_R.jpg IMG_0271_R.jpg
IMG_0274_R.jpg IMG_0292_R.jpg
(写真は昨年の「ギギ」バスターズ風景より)
●環境保全キャンプ〜食べて減らそう!「ギギ」バスターズ〜
【日時】5月13日(土)15:00〜14日(日)14:00
【内容】国内移入種ギギは、本来宮川にはいなかった魚。
夕方から夜にかけてギギを捕り、翌日調理法を学び
昼食にいただきます。楽しみながら生態系を学ぶ1泊2日。
【場所】大杉谷自然学校(三重県多気郡大台町久豆199)
【定員】25名
【対象】小学生以上、ご家族でご参加OK
【参加費】小学生〜中学生5,000円 高校生〜大人6,000円
※食費(1日目夕〜2日目昼)を含む
専用ページ>>
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

大杉谷の田舎暮らし講座〜大杉谷のお茶を作ろう!〜 参加者募集中!

手摘み、てもみ、天日干しの無農薬茶の味わいは、機械で作られる市販品の高級お茶とは味わいが別物で感激します。大杉谷地区では少し前までは各家庭で飲むお茶は各家庭で作っていました。今は高齢化が進み、大杉谷の無農薬の茶畑たちが耕作放棄地になりつつあるところを大杉谷自然学校が管理する事で、なんとか地域の自然資源も守りながら、伝統のお茶の味わいも引き継ごうとしています。この日作ったお茶はお土産としてお持ち帰りいただきます。皆さまのご参加お待ちしています。

DSCN2256.jpg DSCN2263.jpg
DSCN2280.jpg DSCN2270.jpg

●大杉谷の田舎暮らし講座〜大杉谷のお茶を作ろう!〜 
【日時】5月3日(水祝)10:30-14:00
【内容】昔から大杉谷の各家庭で作られてきたお茶を
手摘み、手もみ、天日干しで完全手作り!無農薬で安心なうえ
大変エコなお茶。お茶葉のお持ち帰りもできます。
【場所】大杉谷自然学校(三重県多気郡大台町久豆199)
【定員】25名
【対象】高校生以上 単独・ご家族でのご参加いずれもOK
【参加費】高校生以上4,000円 年少(3歳)〜中学生500円
 ※昼食はご持参ください。※年少未満は保険代(100円)のみ
【お問合せ・お申込み先】大杉谷自然学校 E-mail)info@osugidani.jp TEL:0598-78-8888
案内HP) http://osugidani.jp/inaka.html
チラシ)田舎暮らし講座.pdf
posted by 大杉谷自然学校 at 17:12| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

おいしい!!!

手作りのものはそのたびに出来栄えが違ったり、人によって味に違いがあったり。手間暇もおいしい理由だけど、旬のものを使う事も美味しさに関係しているのかな。とにかく美味しい!体験するこどもたち、待っててね!何で体験するかは「な・い・しょ!」
IMG_6108.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:04| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

お久しぶり!たるさん登場

ボランティアスタッフの「たるさん」が久しぶりに事務所に遊びに来てくれました。近況を聞かせて頂いて70歳のチャレンジを熱く語るたるさんに、若いなー!!と感心しました。(私たち、がんばれ!)沢山の手土産も、本当にありがとうございました。
IMG_6105.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 15:50| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

今日は強風吹き荒れ

小さな妖精たちのさえずりさえも聞こえませんでした。
桜は強風に吹き飛ばされないよう耐えている様子です。
posted by 大杉谷自然学校 at 17:33| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

桜が見ごろです!

校舎周辺の桜が満開の見ごろを迎えています!うっとり眺めていると、ヤマセミのつがいが登場したり、アカゲラが桜の幹に居たり。小さなお客様が次々にお越しになる、贅沢な花見です。
P4080005.jpg P4080006.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 16:45| Comment(4) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

4/7 森の健康診断打ち合わせ

今日は森の健康診断さんと打ち合わせで森の中に居ます
DSCN7717.jpg DSCN7729.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:21| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

やませみが飛び始めた!

暫くご無沙汰だったけれど、またヤマセミが日々訪ねて来はじめました!嬉しい!
(カメラを向けたら逃げられた!)
posted by 大杉谷自然学校 at 15:08| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

みーやんが来てくれた!

H15年度、16年度の実習生だった宮山奈保子さん(キャンプネーム:みーやん)が突然事務所に遊びに来てくれました!福井県在住のみーやんの登場に驚き感激で、すっかり写真を撮るのを忘れてしまった。折角ご家族みんなでお越しくださったのに!!!
なので、みーやんの地元福井の名産、羽二重餅(手土産)を代わりにアップします。みーやんごめん。そして立ち寄ってくれてありがとう!本当に嬉しかったよ!
IMG_6086.jpg
どんなに嬉しかったか、この羽二重餅から気持ちの勢いが伝わるはず!!
posted by 大杉谷自然学校 at 16:30| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

炭焼きのお手伝い

今日は大杉谷の村田さんの炭焼きのお手伝いに行ってきました。
DSCN7696.jpg DSCN7697.jpg
DSCN7704.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 21:28| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする