2017年09月21日

9/20 のびのびクラブ日進小

昨日は日進小で、のびのびクラブ「万華鏡づくり」をしました。万華鏡をつくるのは初めての子どもたち、興味津々です。胴になる部分は竹を使うため、のこぎりで竹を切ります。怪我しないように、お友だちと協力しあって切っています。今回は中に模様になる小物を入れないタイプの万華鏡づくり。模様は覗き込んだ先にある風景や景色が筒の中に仕込んだ鏡から屈折して摩訶不思議な模様が映し出されます。でもその摩訶不思議は普段毎日みんなが見ている風景なんですよ!凄いよね。
あらためてビー玉と光と鏡が日常の風景を摩訶不思議にしてくれていると再認識。ビー玉がなくても実は本当は、日常の風景や景色は様々な様子を私たちに呈してくれていているという、あらためて気づきがある体験でした。

RIMG4454.jpg RIMG4461.jpg
RIMG4460.jpg RIMG4462.jpg
RIMG4463.jpg RIMG4474.jpg
RIMG4471.jpg RIMG4470.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 13:22| Comment(0) | のびのびクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

9/16ベルファーム 料理教室

9月16日は魚食リーダー研修で、松阪ベルファーム内で開催の料理教室アシスタントに出かけていきました。アジを使っての蒸し物、煮魚、そしてお味噌汁。小さなアジ1匹で骨まで全て使い尽くしての3種の料理で、受講者も感動しておられました。僅かながらのお手伝いでしたが、私たちもスキルアップする事ができました。
IMG_6343.jpg IMG_6345.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 14:16| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

石の標本をいただきました

昨日、大阪から久しぶりのお客様がお越しになられ、ご自身のコレクションであった石の標本をいただきました。宝石のような綺麗な石も多くあり、川原で拾える宝石もコレクションの見本にありましたよ!遠くから寄贈のためにお越いただきありがとうございました。これからもっと石について知識を深めたいと思います。
RIMG4448.jpg RIMG4447.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 15:11| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

●「大杉谷で大切に残すべき植物と本草学の歴史展」本日から開催です。

以前からご案内しております、本草学の歴史展ですが、台風の影響もあり、ギャラリートークの日程が変更になっております。台風シーズンですので、お越し頂く方は十分安全をご確認いただいたうえでお越しください。
---------------
●「大杉谷で大切に残すべき植物と本草学の歴史展」展示
<日時>平成29年9月16日(土)〜10月15日(日)10:00〜16:00 
※土日祝日は休館 ただし9月16日(土)、9月30日(土)、10月1日(日)は高松氏が会場におられます。
<会場>大杉谷自然学校地域総合センター 研修室
<内容>大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパークの核心地域を一部含む大杉谷地区には、江戸と明治時代に実施された本草(薬草)調査において確認された植物があります。それらの資料と、大台町に生育する希少種の植物写真を展示し、ユネスコエコパークの自然や歴史について学びます。
<主催>大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク大台町推進委員会

●ギャラリートーク 【日程が変更になりました】
<日時>平成29年10月1日(日)13:30〜15:00
<会場>大杉谷自然学校地域総合センター 研修室
<講師>高松 隆吉氏(大台町文化財保護委員、大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク大台町推進委員)
<内容>今回展示する資料や写真の提供者であり、大台町内の自然や歴史に精通しておられる高松隆吉氏による資料解説と講座を行います。
posted by 大杉谷自然学校 at 06:00| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

「つどい」の延期について

台風の影響が予想されるため皆さまの安全第一に考え「つどい」を延期いたします。約100名のお申し込みをいただいており、大変残念です。延期日程を決定しましたので、もしご都合が合えば皆さま是非お申込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●大杉谷自然学校のつどい 延期日程のご案内
【日程】9月30日(土)10:00〜14:00
【内容】自然学校に来ていただいたことがある方や、そのご家族、支援者、関係者などが一同に会しての交流会。 簡単な昼食を食べながらワイワイ歓談します。差し入れ大歓迎!
【対象】大杉谷自然学校にご縁やゆかりのあるかたはどなたでもご参加いただけます。
【参加費】300円/1人
【集合解散場所】大杉谷自然学校(現地集合解散)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さまのご参加お待ちしております!
posted by 大杉谷自然学校 at 12:55| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

9/14 のびのびクラブ宮川小

昨日は宮川小の、のびのびクラブ「生き物さがし」をしました。身近にある深谷川ではどんな生き物がいるのか、また以前に行って生き物探しをしたことがある参加者は、また同じ生き物が見られるのだろうか、と深谷川に見に行きました。観ることができたのは、オイカワ、ヨシノボリ、サワガニ、カワニナ、ハヤ類(タカハヤかアブラハヤ)、トビケラなど。みんなが大きくなっても色んな種類の生き物が観られる川であってほしいですね。そのためにはどんな事をしたらいいのだろう、そんな事が考えられるようになってくれたらと思います。
RIMG4382.jpg RIMG4379.jpg
RIMG4366.jpg RIMG4369.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 10:18| Comment(0) | のびのびクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

つどい・ボランティアサンクスデー ※荒天による催行判断について

つどい・ボランティアサンクスデー ※荒天による催行判断について
9月16日「つどい」
9月16−17日「ボランティアサンクスデー」
に、多数のお申し込みをいただき、ありがとうございます。特につどいは現在90名近いお申込みをいただいております。
現在到来している台風を100名近い方々のパワーで押し退けたいと思いますが、それが叶わぬ場合は延期なども検討したいと思います。
催行が難しいと判断した場合、ブログ上でもご案内させていただきますので、注意してチェック頂けたらと思います。既にお申込みいただいている方には順にご連絡しますため時間がかかりますが、お電話でお伝えする予定です。よろしくお願いします。
ーーーー
つどいのご案内をした1800名を越える懐かしい方がたから「大杉谷で過ごした日々を思い出して懐かしんでおります」とお手紙をいただいたり、近況のメールをいただいたり、そして「当日に皆さんで召し上がってください」と贈り物も届いています。「遠くて行けませんが、良い日になりますように」と仰る方も多く、離れた大杉谷を忘れず心を傾けてくださる皆さまに、スタッフ皆、毎日感激しています。ありがとうございます。
IMG_6342.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 16:43| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

大台町ケーブルテレビで放送中です!

大台町ケーブルテレビで、8/26−27日「大台町東員町交流キャンプ」、8/29「子どもしゃくり大会」の模様が放送されています。是非ご覧ください。
posted by 大杉谷自然学校 at 12:09| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

「大杉谷で大切に残すべき植物と本草学の歴史展」展示、準備がすすんでいます

ユネスコエコパーク「大杉谷で大切に残すべき植物と本草学の歴史展」展示(開催9/16-10/15)の準備が、高松隆吉さん(大台町文化財保護委員・大台町ユネスコエコパーク推進委員)ほかの皆さんたちの手によって、着々とすすんでいます。とても貴重な資料、掛け軸、書籍、そして写真などが展示されています。是非会期中に足をお運びください。
休館日)土日祝 ※ただし9月16日(土)、17日(日)は高松隆吉氏が会場におられます。
ーーーーーーーーーーーー
●「大杉谷で大切に残すべき植物と本草学の歴史展」展示
<日時>平成29年9月16日(土)〜10月15日(日)10:00〜16:00 
※土日祝日は休館
<会場>大杉谷自然学校地域総合センター 研修室
<内容>大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパークの核心地域を一部含む大杉谷地区には、江戸と明治時代に実施された本草(薬草)調査において確認された植物があります。それらの資料と、大台町に生育する希少種の植物写真を展示し、ユネスコエコパークの自然や歴史について学びます。
<主催>大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク大台町推進委員会

●ギャラリートーク
<日時>平成29年9月17日(日)13:30〜15:00
<会場>大杉谷自然学校地域総合センター 研修室
<講師>高松 隆吉氏(大台町文化財保護委員、大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク大台町推進委員)
<内容>今回展示する資料や写真の提供者であり、大台町内の自然や歴史に精通しておられる高松隆吉氏による資料解説と講座を行います。
posted by 大杉谷自然学校 at 12:22| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

9/9森のようちえん

昨日は子ども王国で森のようちえんを開催しました。秋の風漂う中、水辺あそび、森遊び、木登り、生き物探しをしたり、ご飯をつくったり。ラストは森の中で絵本の読み聞かせ。歩き、触り、見つけ、匂いを嗅ぎ、観察し、味わい、聴きいった一日。自然の中で過ごす一日は自身の色んな感覚に楽しみの作用をもたらした事でしょう。豊か1日でしたね。
RIMG4266.jpg RIMG4281.jpg
RIMG4271.jpg RIMG4273.jpg
RIMG4274.jpg RIMG4284.jpg
RIMG4289.jpg RIMG4294.jpg
RIMG4264.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 18:21| Comment(0) | 森のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

宮川の水生生物調査

昨夜から今年度の「宮川の水生生物調査」が始まりました。
RIMG4248.jpg
今年からは自主財源での調査です。
posted by 大杉谷自然学校 at 10:10| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

●「大杉谷で大切に残すべき植物と本草学の歴史展」展示のご案内

「大杉谷で大切に残すべき植物と本草学の歴史展」展示
<日時>平成29年9月16日(土)〜10月15日(日)10:00〜16:00 
※土日祝日は休館
<会場>大杉谷自然学校地域総合センター 研修室
<内容>大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパークの核心地域を一部含む大杉谷地区には、江戸と明治時代に実施された本草(薬草)調査において確認された植物があります。それらの資料と、大台町に生育する希少種の植物写真を展示し、ユネスコエコパークの自然や歴史について学びます。
<主催>大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク大台町推進委員会

ギャラリートーク
<日時>平成29年9月17日(日)13:30〜15:00
<会場>大杉谷自然学校地域総合センター 研修室
<講師>高松 隆吉氏(大台町文化財保護委員、大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク大台町推進委員)
<内容>今回展示する資料や写真の提供者であり、大台町内の自然や歴史に精通しておられる高松隆吉氏による資料解説と講座を行います。
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

9/7 子どもプロジェクト・宮川小3年生「しゃくり体験」

今日は大台町子どもプロジェクトの事業で、宮川小学校3年生のしゃくり体験をしました。しゃくり漁は大人から子どもへ教え教わりながら伝え残された漁法です。地元の川の美しさ、豊かさを感じながら、大台町に残る古くから伝わるひっかけ漁「しゃくり」を体験出来た事でしょう。その昔から今までで、地元宮川を流れる川の鮎の量は激減しました。今後も減り続ける事でしょう。川で食べられる魚たちと一緒に泳げるような川のふもとで育った事を是非誇りに思って貰えたらと思います。

DSC_6878.jpg DSC_6884.jpg
DSC_6885.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 16:56| Comment(0) | 大台町子どもプロジェクトの活動(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

9/6 のびのびクラブ三瀬谷小

今日は三瀬谷小の、のびのびクラブ「生き物さがし」をしました。身近にある濁川ではどんな生き物がいるのか、また以前に行って生き物探しをしたことがある参加者は、また同じ生き物が見られるのだろうか、と大谷川まで出かけていきました。思いのほかモクズガニが沢山いましたよ。ほかに観ることができたのは、大きなカワムツ、錦鯉、アカハライモリ、カワニナ、スジエビ、ヨシノボリなど。みんなが大きくなっても色んな種類の生き物が観られる川であってほしいですね。そのためにはどんな事をしたらいいのだろう、そんな事が考えられるようになってくれたらと思います。
RIMG4219.jpg RIMG4222.jpg
RIMG4231.jpg RIMG4228.jpg
RIMG4227.jpg RIMG4225.jpg
RIMG4234.jpg RIMG4233.jpg
RIMG4239.jpg RIMG4237.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 20:18| Comment(0) | のびのびクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

講演会「大杉谷森林鉄道の今〜現地踏査から見えるもの」

三重県立熊野古道センターで開催されています、企画展「尾鷲林業物語〜森林鉄道と索道の軌跡〜」の中で、講演会「大杉谷森林鉄道の今〜現地踏査から見えるもの」が開催されます。
大杉峡谷山域が御杣山として伊勢神宮に木材を納めていた時代の林業が活性していた古き良き大杉谷の写真展示やお話しを聞く事ができます。是非ご参加ください。講演会「大杉谷森林鉄道の今〜現地踏査から見えるもの」

●講演会「大杉谷森林鉄道の今〜現地踏査から見えるもの」
開催日時: 平成29年9月10日(日) 午後1時30分〜3時(開場:午後1時)
講  師: 熊野古道センター職員
場 所:映像ホール  
入場料:無料
定  員:80名(要申込・先着順)
<スケジュール予定>
 13:00   開場
 13:30   講 演
 14:45    質疑応答
 15:00    終 了
申込期間: 8月10日(木)〜9月9日午後5時まで ※定員になり次第、受付終了します。
主 催:三重県立熊野古道センター
お問合せは熊野古道センターまで

posted by 大杉谷自然学校 at 08:07| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

9/2 TOYOTA AQUA SOCIAL FES

9月2日は「TOYOTA AQUA SOCIAL FES」を開催しました。
この日の開催の様子がfacebookでご覧いただけます。
ご参加ありがとうございました。
posted by 大杉谷自然学校 at 12:06| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

9/3家族で川遊び

今日は家族で川遊びを開催しました。8月に台風の影響で中止になった方も大勢ご参加いただき、賑やかな開催になりました。午前中は水温がまだあがらず少し寒かったのですが、午後からは水温があがってきた事もあり泳ぎやすくなりました。お昼ご飯はせせらぎ会さんが夏野菜と鹿肉カツのカレー、お漬物、デザートはすいか。そして皆がつかみ取りして串打ちをした鮎の炭火塩焼きをいただきました。
鮎は串打ちをする事が初めての方が殆どでした。辛い体験ですが「命をいただく」「私たちが生きていく」という事の本質的な体験です。お昼ご飯をいただいたあとは、自然学校で恒例のお皿の新聞ペーパー拭き。鮎串の砂洗い。汚水を減らし、きれいな川を維持する事は、それぞれ個人の意識です。綺麗にするのが面倒だった人は気づいたと思いますが、お皿に汚れが無いぐらい綺麗に食べつくす事が環境にどれほど大切な事か知る重要な体験だったと思います。皆さん、乾いてしまったカレーを綺麗にするためもう一度スイカの皮で拭って皆さんお皿を綺麗にふき取ってくれました。
午後からは釣りや、滝探検に出かけました。滝探検は岩場をよじ登ったり深い水場を超えたりしながら、小さい子どもも頑張って自力で滝まで到着。ご褒美は見応えある景色と満足感。
釣りは子どもも大人も結構釣れていました。大きなウグイが釣れてびっくり感動です。そして何より飛び込み。ママもパパも子どもたちも飛び込みをとても楽しんでいましたね。夏、最後の川泳ぎでしたが、皆さんの大喜びの笑顔に沢山出会えた夏の終わりの川遊びでした。

P9030002.jpg P9030016.jpg
P9030008.jpg P9030007.jpg
P9030011.jpg P9030014.jpg
P9030022.jpg P9030023.jpg
P9030038.jpg P9030049.jpg
P9030061.jpg RIMG4167.jpg
RIMG4170.jpg RIMG4178.jpg
RIMG4177.jpg RIMG4181.jpg
RIMG4187.jpg RIMG4192.jpg
RIMG4198.jpg P9030055.jpg
RIMG4203.jpg RIMG4215.jpg
RIMG4207.jpg RIMG4218.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:33| Comment(0) | 家族でキャンプ・家族で川遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする