2017年11月30日

11/29 のびのびクラブ川添小

昨日はのびのびクラブ川添小で「リサイクル楽器」をしました。身近にあるものを使っての楽器づくりで、今回は牛乳パックやストローを使って音の鳴る仕組みを工作しました。思い思いの色付けなどもし、簡単楽器が完成しました。みんなで最後は鳴らしてみる「かえるの歌」合奏を舞台で!(笑)。とってもユニークな合奏になりました。鍵盤や音階が定まらない自由な音での合奏も面白と感じた事でしょう。考えてみると、カエルも鳥もネコだって、鳴き声の音階を揃えたりしてないもの。そういう意味ではみんなの演奏は二重丸!ですよ。素晴らしい。
RIMG6031.jpg RIMG6032.jpg
RIMG6034.jpg RIMG6037.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 20:11| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

11/28 子どもプロジェクト・宮川小1-2年生「ダム湖遊覧」

1-2年生が大杉谷のかつての集落あとにできたダム湖で遊覧船に乗り、吉野熊野国立公園の様子を見たり川の利用や宮川について考えました。

RIMG5997.jpg RIMG5998.jpg
RIMG6018.jpg RIMG6008.jpg
RIMG6012.jpg RIMG6017.jpg
-------------------
活動の様子が松阪ケーブルテレビで昨日から、以下の時間で放送されています。是非ご覧ください。

●11/28 宮川小学校「ダム湖遊覧」
1-2年生が大杉谷のかつての集落あとにできたダム湖で遊覧船に乗り、吉野熊野国立公園の様子を見たり川の利用や宮川について考えます。
【放送局】松阪ケーブルテレビ
【番組名】ニュースMCTV
【放送日・時間】11月29日(水)18:00、20:00、22:00、
11月30日(木)6:00、8:00、10:00、12:00、16:00
※緊急放送などによる番組変更などご了承ください
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | 大台町子どもプロジェクトの活動(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

テレビ放送のご案内

大杉谷自然学校が実施した2つの事業に、松阪ケーブルテレビさんが取材にお越しくださいました。放送予定は以下の通りです。
---------------------------------------
●11/27 三瀬谷小学校「未来の森」
4年生が森の木を伐り、皮を剥ぎ、搬出をした木材が授業の最終回で、市場で販売し、せりにかかる様子を見ます。
【放送局】松阪ケーブルテレビ
【番組名】ニュースMCTV
【放送日・時間】11月28日(火)18:00、20:00、22:00、
11月29日(水)6:00、8:00、10:00、12:00、16:00
※緊急放送などによる番組変更などご了承ください

●11/28 宮川小学校「ダム湖遊覧」
1-2年生が大杉谷のかつての集落あとにできたダム湖で遊覧船に乗り、吉野熊野国立公園の様子を見たり川の利用や宮川について考えます。
【放送局】松阪ケーブルテレビ
【番組名】ニュースMCTV
【放送日・時間】11月29日(水)18:00、20:00、22:00、
11月30日(木)6:00、8:00、10:00、12:00、16:00
※緊急放送などによる番組変更などご了承ください
posted by 大杉谷自然学校 at 11:51| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

11/27 未来の森 三瀬谷小学校

今日は三瀬谷小学校4年生の未来の森の授業をしました。今回4回目最終授業は自分たちが間伐して山から運び出した木を販売します。今日は木材市が開催する日で、市場に子どもたちも集合。まず市場の見学をし、どんな木材が並び、それぞれのタイプの木材が、どのような使われ方をするのかお話を聞きました。そして競りが始まりました。どんなふうに値段が決まっていくのか、普段見れない現場を見る事が出来ました。木材市に集まってこられている買い手さんに子どもたちがインタビューし、イカダや杭を作るための木材を買いに来られている方のお話が聞けました。そのあと丸天木材市場の森下さんから、市場のお仕事のお話を聞き、自由に市場内も見学しました。
子どもたちが出した材、14本はありがたくも完売しました!。曲がった木は若干安値になったりしましたが全て値段がついて売れた事は大変嬉しかったですね。出した木は足場丸太などに使われるとのことでした。
児童たちからは、頑張って木を切って出してきた割にはやすいという実感が強かったようです。また、木の種類によって使い方が違うなどのお話を聞けたことが良かったという感想など聞けました。
さて、4回を通して健康な山づくりを目指した地場産業「林業」を、お仕事体験しました。力を合わせて出荷した木が売れて、お金を得た感想はどうですか。自然の恩恵をうけた地域の産業という視点で自然環境を見ると、何気なく見ていた風景がとても価値がある事に気づいたかもしれません。地域の自然環境の恩恵に感謝しながら日々生活できたらいいですね。
ことしの未来の森事業はこれで終了です。宮川森林組合の皆さま、丸天木材市場の皆さま、そして森下さん、大変お世話になりありがとうございました。

RIMG5952.jpg RIMG5956.jpg
RIMG5961.jpg RIMG5963.jpg
RIMG5967.jpg RIMG5986.jpg
RIMG5991.jpg RIMG5992.jpg
RIMG5993.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 16:55| Comment(0) | 学校連携プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

11/26 森のようちえんin奥伊勢フォレストピア

今日は「森のようちえんin奥伊勢フォレストピア」を開催しました。お天気に恵まれ、オリエンテーションの後早速活動に入りました。薪拾いやお昼ご飯づくりに分かれ、薪拾いが終わったグループはまきまきパン用に炭をいこしました。今日のメニューは薪の羽釜で作るクリームシチューと炭火で手作りまきまきパン。みんなで作ったお昼ご飯はすごーーく美味しかったよね!
お昼ご飯のあとはフィールド散策に出かけました。色づく紅葉や透明度を増した綺麗な川を見ながら歩き、洞窟にも入りました。河原ではヨシノボリや沢蟹を見つけましたね。吊り橋を渡ったりまた川原に降りたりしながら散策して戻ってきた後は、紙芝居劇場での読み聞かせで終了。澄んだ空気の中で観たり聞いたり触ったり味わったり。目いっぱい遊びんだ、とっても楽しい一日でしたね!
RIMG5865.jpg RIMG5879.jpg
RIMG5906.jpg RIMG5877.jpg
RIMG5882.jpg RIMG5885.jpg
RIMG5897.jpg RIMG5894.jpg
RIMG5886.jpg RIMG5898.jpg
RIMG5913.jpg RIMG5914.jpg
RIMG5922.jpg RIMG5927.jpg
RIMG5932.jpg RIMG5935.jpg
RIMG5937.jpg RIMG5943.jpg

とっても可愛い冬芽をみつけました!

RIMG5864.jpg RIMG5859.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 18:16| Comment(0) | 森のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

11/25 森のようちえんin奥伊勢フォレストピア

今日は「森のようちえんin奥伊勢フォレストピア」を開催しました。お天気に恵まれ、オリエンテーションの後早速活動に入りました。薪拾いやお昼ご飯づくりに分かれ、薪拾いが終わったグループはまきまきパン用に炭をいこしました。今日のメニューは薪の羽釜で作るクリームシチューと炭火で手作りまきまきパン、そしてデザートは蜜柑。みんなで作ったお昼ご飯はすごーーく美味しかったよね!
お昼ご飯のあとはフィールド散策に出かけました。色づく紅葉や透明度を増した綺麗な川を見ながら歩き、洞窟にも入りました。河原ではヨシノボリや川蟹を見つけましたね。吊り橋を渡ったりまた川原に降りたりしながら散策して戻ってきた後は、紙芝居劇場での読み聞かせで終了。澄んだ空気の中で観たり聞いたり触ったり味わったり。目いっぱい遊びんだ、とっても楽しい一日でしたね!

RIMG5760_R.jpg RIMG5775_R.jpg
RIMG5772_R.jpg RIMG5765_R.jpg
RIMG5781_R.jpg RIMG5784_R.jpg
RIMG5793_R.jpg RIMG5808_R.jpg
RIMG5805_R.jpg RIMG5798_R.jpg
RIMG5833_R.jpg RIMG5835_R.jpg
RIMG5814_R.jpg RIMG5839_R.jpg
RIMG5825_R.jpg RIMG5855_R.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 18:29| Comment(0) | 森のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

11/22 のびのびクラブ三瀬谷小

今日はのびのびクラブ三瀬谷小で「リサイクル楽器」をしました。身近にあるものを使っての楽器づくりで、今回は牛乳パックやストローを使って音の鳴る仕組みを工作しました。思い思いの色付けなどもし、簡単楽器が完成しました。みんなで最後は鳴らしてみる「かえるの歌」合奏を舞台で!(笑)。とってもユニークな合奏になりました。鍵盤や音階が定まらない自由な音での合奏も面白ものですね。考えてみると、カエルも鳥もネコだって、鳴き声の音階を揃えたりしてないもの。そういう意味ではみんなの演奏は二重丸!ですよ。素晴らしい。
RIMG5743.jpg RIMG5745.jpg
RIMG5746.jpg RIMG5749.jpg
RIMG5752.jpg RIMG5753.jpg
RIMG5755.jpg RIMG5756.jpg
RIMG5757.jpg RIMG5758.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | のびのびクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

生物多様性アクション大賞2017

この度「伝統漁法がつなぐ宮川の未来」の活動で、「生物多様性アクション大賞2017・審査委員賞」をいただきました。清き川、宮川に多くの方が親しみ、生き物たちの多様な生息環境を維持する活動を、今後も続けていきたいと思います。ありがとうございました。
生物多様性アクション大賞2017 WEB SITE
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | お知らせと連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

11/21 魚食リーダー研修 伊勢マグロ生産地見学

昨日は魚食リーダー研修で伊勢マグロの生産地見学に行きました。養殖の様子を見学したりお話を聞いたりし、日本の各地域のマグロに比べ、水温の加減でとても身のしまったマグロである事など、地域性によるメリットなど大変勉強になりました。始めて頂くタカラ旅館さんの神前丼もとても美味しかったです。ワサビは是非奥伊勢産の本わさびならワンランクアップですね!是非「三重もん」で揃えたい!と思いました。
IMG_6438.jpg IMG_6441.jpg
IMG_6444.jpg IMG_6445.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

ダムが!

ひとつ、ゲートが開いている珍しい風景です!(真ん中が開いているんですよ!)
RIMG5735.jpg RIMG5737.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:51| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

11/20 大杉谷出身の方々のツアー

今日は大杉出身の方々のツアーで大杉谷をご案内しました。紅葉真っ只中の美しい大杉谷を、懐かしい話をされながら一日ご一緒させていただきました。この地域を懐かしむ方々にとってのふるさとがいつまでも美しくあるよう、私たちの活動に励んでいかなければとあらためて思いました。
RIMG5728.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 18:04| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

11/18 森のようちえん

今日は雨模様で、会場変更し森のようちえんを開催しました。オリエンテーションのあと、自由遊び。木の積み木やと半づくり、外遊びで「雨水中華」をつくったり、落ち葉の首飾りなどもしました。森で遊ぶ機会も、大きな広いスペースで自由に走り回る機会も少ない現代っ子たちにはどれもこれもワクワクした事でしょう。集めた木の葉でいろいろ作ってみたりする発想遊びもとっても楽しかったと思います。ラストは絵本の読み聞かせ。雨は外遊びが減りがちですが、雨は雨を使っての遊びが何かしらあるものです。雨遊びを楽しめたらいいですね。
RIMG5658.jpg RIMG5664.jpg
RIMG5672.jpg RIMG5667.jpg
RIMG5673.jpg RIMG5666.jpg
RIMG5676.jpg RIMG5687.jpg
RIMG5689.jpg RIMG5694.jpg
RIMG5711.jpg RIMG5706.jpg
RIMG5703.jpg RIMG5714.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 19:13| Comment(0) | 森のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

11/16-17 外国人対象アクティビティ研究 2日目

Good morning! 今日2日目はウオークラリーや食事作りをしました。一つ一つのアクティビティを外国人として体験したらどうなのか、どういうアプローチが必要なのか、など、いままでぼんやり想定していたことが以外に不要だったり思わぬポイントに配慮が必要だったりと、とても学びの多い2日間になりました。アンジー先生もレイモンド先生も本当にフレンドシップな先生方だったのでとってもリラックスして楽しく学べました。ありがとうございます。次は3月。I look forward to seeing you again!
RIMG5610.jpg RIMG5613.jpg
RIMG5620.jpg RIMG5626.jpg
RIMG5633.jpg RIMG5640.jpg
RIMG5643.jpg RIMG5647.jpg
RIMG5648.jpg RIMG5650.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:14| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

11/16-17 外国人対象アクティビティ研究 1日目

先月の研修に続き、今日から2日間、今回はアンジー先生とレイモンド先生にお越し頂きアクティビティ研究の研修を行いました。自分たちが気づかなかった事に気づく事が凄く多かった2日間。
まず1日目の今日は簡単なミーティングのあと河原に降りたり薪割りをしながらどんな導入や準備などが必要なのか考えました。私たちも先生方と一緒に楽しみ、そのあと宿泊先に移動し夕食づくりをしました。「違う立場」の存在は、普段の体験ひとつひとつをこんなに新鮮さをもたらすんだなとあらためて感じ入りました。
夜には解散。先生方、ぐっすりおやすみなください。See you tomorrow!

IMG_6390.jpg RIMG5604.jpg
IMG_6408.jpg IMG_6400.jpg
IMG_6416.jpg IMG_8630_R.jpg
RIMG5607.jpg RIMG5605.jpg
RIMG5608.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 21:16| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

11/15 のびのびクラブ日進小

今日はのびのびクラブ日進小で「リサイクル楽器」をしました。身近にあるものを使っての楽器づくりで、今回は牛乳パックやストローを使って音の鳴る仕組みを工作しました。思い思いの色付けなどもし、簡単楽器が完成しました。みんなで最後は鳴らしてみる「かえるの歌」合奏を舞台で!(笑)。なかなかユニークな合奏になりました。鍵盤や音階が定まらない自由な音での合奏も面白ものですね!よく考えてみると、カエルも鳥もネコだって、鳴き声の音階を揃えたりしてないもの。そういう意味ではみんなの演奏は二重丸!ですよ。素晴らしい。

RIMG5586.jpg RIMG5587.jpg
RIMG5590.jpg RIMG5592.jpg
RIMG5593.jpg RIMG5595.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 18:13| Comment(0) | のびのびクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

11/14 子どもプロジェクト・三瀬谷小1-2年生「どんぐりクラフト」

今日は大台町子どもプロジェクトの事業で、三瀬谷小1-2年生「どんぐりクラフト」をしました。どんぐりについてクイズなどをしながら話を聞いたあと、どんぐり独楽を作ってみます。小さいクラフトなので道具の使い方など注意点を聞いたあと、自分で作ってみました。そのあとやじろべえなど自由工作もしました。秋を感じる可愛い作品が勢ぞろい。教室が素敵なギャラリーになりましたね。秋はあちこちにドングリが落ちているので、拾ってクラフトをしてみてください。そうして秋の自然に親しむ遊びができたらいいですね。
s-RIMG5561.jpg s-RIMG5564.jpg
s-RIMG5568.jpg s-RIMG5578.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 15:11| Comment(0) | 大台町子どもプロジェクトの活動(日帰り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

本日のつぶやき

野球でいうと9回裏ツーアウト。こんな状況でも「今必要とされる教育とは」という根本的話題の議論が尽きない我が職場。たとえ互いの意見が違っているとしても遠慮なく意見を戦わせる事ができる職場。最高だぜ!

私たち、ツイッターといわれるものをしたことがなく、ブログでツイートしてみるの巻。リツイートは要求しませんのでお気になさらず。
posted by 大杉谷自然学校 at 13:05| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

宇久井ビジターセンター「吉野熊野国立公園 熊野川伝統漁法を学ぶ!」

今日は宇久井ビジターセンター「吉野熊野国立公園 熊野川伝統漁法を学ぶ!」が行われました。良いお天気のなか、皆さん川の体験を楽しんでおられました。
詳細)宇久井ビジターセンターBLOG
posted by 大杉谷自然学校 at 20:14| Comment(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

あまごのイクラ

渓流の宝石、アマゴのイクラをいただきました!この季節の絶品ですが、市場に出回らないので「渓流の秘宝」とも言えます。新鮮だからスーパーボールを超える「跳ね」ようで、食べるときには細心の注意が必要。勿体ない事はできません。これこそ「命」をいただいているのですから。
IMG_6383.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 10:00| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

11/9 素敵なところに

今日はまだまだ私たちの知らない町のディープスポットに出かけてきました。マニアックですみません。今日出会ったのは、キクガシラコウモリ、ゆびながコウモリ、古い石積み、生活痕跡に見られる古道具たち。そしてとっても静かな空気。この素敵さを共有できる人が増えたら嬉しいな。
PB090014.jpg PB090019.jpg
PB090039.jpg PB090042.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:09| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする