2017年08月22日

大台町わくわくサマーキャンプ(5泊6日)5日目

5日目の今日は朝ごはんを食べた後、テーマ活動をしました。テーマは「川遊び」「しゃくり」「ツリークライミング」「のんびりクラフト」。この中から好きな体験を選びます。それぞれの活動場所に分かれて活動をしました。お昼ご飯はせせらぎ会さんが作ってくださった竹皮包みのお弁当をいただき、午後からもテーマ活動をしました。川遊びは谷探検に出かけたり、シャワークライミングや7mジャンプにも挑戦。しゃくり体験はすばしっこい魚たちをしゃくるのは難しくさし網で捕りましたよ!ツリークライミングは木の上までロープを力いっぱい踏み込む方法で登り、高い位置からの景色や夏の風を楽しみました。のんびりクラフトは鹿角でネックレスを作り、ハンモックでゆらゆら。どの体験も「ここならでは」のとびきり素敵な体験でしたね。
夕方前からは今夜のお別れ会の出し物を決めました。班ごとに何をするのか話し合って決めます。面白いお別れ会になるようみんなアイデアを出し合いながら決めました。さてどんなお別れ会になるかな?
夕食はせせらぎ会さんが作ってくださった、鹿肉が出ましたよ!山深い大杉谷は、昔から山の肉「鹿肉」が食べられてきました。今日は子どもたちも地域の食文化を味わいました。さて、夕食後は食器を片づけて、お別れ会ですよ!そして五右衛門風呂入浴をし、就寝。いよいよ明日が最終日。大杉谷を満喫するラストの日ですよー。

RIMG3438.jpg RIMG3436.jpg
RIMG3445.jpg RIMG3446.jpg
RIMG3435.jpg P8220179.jpg
DSCN7665.jpg DSCN7651.jpg
DSCN7649.jpg DSCN7667.jpg
P8220165.jpg P8220222.jpg
P8220168.jpg P8220152.jpg
P8220189.jpg P8220188.jpg
P8220202.jpg P8220238.jpg
RIMG3542.jpg RIMG3541.jpg
RIMG3546.jpg RIMG3503.jpg
RIMG3605.jpg RIMG3617.jpg
RIMG3587.jpg RIMG3591.jpg
RIMG3668.jpg RIMG3568.jpg
RIMG3678.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:39| Comment(2) | 大台町サマーキャンプ(5泊6日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが子から7メートルのところからジャンプするというのを聞いていますが、高いんでしょうね・・・。飛んでみたい気もしますが、実際に見たらびびりそうです (´・ω・`)
Posted by きいたん at 2017年08月22日 22:36
きいたんさん
7mはなかなか高いですよ。度胸試しだったり自分の殻を破る挑戦だったり、慣れっこで怖くなくてスリル満点だったり。その子その子の顔つきを確認しながら、無理するのではなく、チャレンジしたい気持ちになった子たちが飛び込んでいます。馴れたら病みつきみたいですね。
Posted by 大杉谷自然学校 at 2017年08月23日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。