2017年11月21日

ダムが!

ひとつ、ゲートが開いている珍しい風景です!(真ん中が開いているんですよ!)
RIMG5735.jpg RIMG5737.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:51| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

本日のつぶやき

野球でいうと9回裏ツーアウト。こんな状況でも「今必要とされる教育とは」という根本的話題の議論が尽きない我が職場。たとえ互いの意見が違っているとしても遠慮なく意見を戦わせる事ができる職場。最高だぜ!

私たち、ツイッターといわれるものをしたことがなく、ブログでツイートしてみるの巻。リツイートは要求しませんのでお気になさらず。
posted by 大杉谷自然学校 at 13:05| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

あまごのイクラ

渓流の宝石、アマゴのイクラをいただきました!この季節の絶品ですが、市場に出回らないので「渓流の秘宝」とも言えます。新鮮だからスーパーボールを超える「跳ね」ようで、食べるときには細心の注意が必要。勿体ない事はできません。これこそ「命」をいただいているのですから。
IMG_6383.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 10:00| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

11/9 素敵なところに

今日はまだまだ私たちの知らない町のディープスポットに出かけてきました。マニアックですみません。今日出会ったのは、キクガシラコウモリ、ゆびながコウモリ、古い石積み、生活痕跡に見られる古道具たち。そしてとっても静かな空気。この素敵さを共有できる人が増えたら嬉しいな。
PB090014.jpg PB090019.jpg
PB090039.jpg PB090042.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 17:09| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

21号過ぎ去る

降り続いた雨に平成16年台風を思わせる雨量ではありましたが、大杉谷は今回の台風では、崩れなどが起こる事なく済みました。倒木による停電などは幾つかありましたが、復旧がすぐに終了し日常を取り戻しています。皆さんの住環境周辺も無事でありますように。
posted by 大杉谷自然学校 at 14:26| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

アオゲラくん、しっかり!

研修室あたりで、お昼に「ドン!」という衝撃音がした!見に行くとアオゲラが窓ガラスにぶつかってベランダでのびていました。「大丈夫かなーー…、、アオゲラくん、しっかり!」息があるので回復したら飛び立てるかもしれない。頑張れ!するとだんだん元気になってきて暫くすると飛び立ちました。よかった!
しかし美しいですよね!

RIMG4856.jpg RIMG4854.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 12:17| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

秋・山のアート

こうして見ると、あらゆる自然は偉大なアートであると実感。
PA120377.jpg PA120342.jpg
IMG_0276.jpg IMG_0263.jpg
そしてこの僕も(笑)
PA120351.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 14:22| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

ぶなはりたけめし

松茸だといわれて口に入れるとそうだと思ってしまう。
IMG_6358.jpg
うんまいにゃぁ〜!
posted by 大杉谷自然学校 at 15:42| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

どんぐりネ

IMG_6355.jpg
一番最初は、芽じゃなく根なのですよネ。
posted by 大杉谷自然学校 at 13:24| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

石の標本をいただきました

昨日、大阪から久しぶりのお客様がお越しになられ、ご自身のコレクションであった石の標本をいただきました。宝石のような綺麗な石も多くあり、川原で拾える宝石もコレクションの見本にありましたよ!遠くから寄贈のためにお越いただきありがとうございました。これからもっと石について知識を深めたいと思います。
RIMG4448.jpg RIMG4447.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 15:11| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

こおにやんま

かっこいー!
RIMG2529.jpg RIMG2528.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 19:17| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

映画・みんなの学校

以前から観たいと思っていた映画を、大杉谷自然学校のボランティアスタッフが主催で映画上映会をされるという事で、自然学校スタッフ全員で観に行きました。
映画は「教育とは」という根本のところがしっかり伝わるドキュメント。観ながら何度涙したかわかりません。人の心を動かすのは人の心しかない、と痛感しました。
自然学校のボランティアスタッフの皆さんにもご案内していたら、上映時間を合わせて会場にお見えになったり、また遠く離れた関東のスタッフは、関東で上映会場を探されてお申込みされたというメールをいただいたり。
「教育のなせる可能性」について自然学校にかかわる皆さんと共有し、拡がりを持てるとしたら、こんなに嬉しい事はありません。上映会を主催される方が自然学校のボランティアにいらっしゃっるという事もとても嬉しい事です。文字通り「みんなの学校」じゃないですか!そう、大杉谷自然学校はわたしたちだけでやっているのではありません。皆さんの力をおかりして「小さなことをこつこつ積み上げるように」日々教育プログラムを行っているのです。そう実感しました。大空小学校の校長先生のように広く深くそして熱い心でこれからも教育プログラムに取り組みたいと思っています。素敵な映画を本当にありがとう。
IMG_6233.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 18:03| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ケーキは美味しかったです

「お誕生日だから!」と言って、作ったケーキを持って来てロウソクに火をつけて記念写真も撮りました。人数分カットして、スタッフにふるまいました。
IMG_6210.jpg
今日は大西さんのお誕生日ではありません。。。
今日、バースデーを迎えるスタッフは、出払って居ません。って知ってたよね?
ケーキご馳走様でした。

posted by 大杉谷自然学校 at 12:07| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

キタ!

P5172821.jpg
ようこそ、待ってました!
posted by 大杉谷自然学校 at 15:20| Comment(2) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ギギの煮凝りで満足する女子

本当にギギの煮つけは美味しかったんです。残った煮凝りも美味しい!今日のお昼のおかずです。(手前の四角いプラケースで煮凝りました)
IMG_6208.jpg
マニア女子が集結しててゴメンナサイね〜。

美味しかった煮付けの写真も再掲しておきましょうね〜。RIMG0198.jpg

posted by 大杉谷自然学校 at 13:04| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

お天気は快方に向かいますよ!

今日は「食べて減らそう!”ギギ”バスターズ」開催の初日です。朝から雨が続いているのですが、大杉谷の空がだんだん明るくなってきています。皆さんがお越しの15時あたりには雨は上がっている予報!皆さん、お気をつけてお越しくださいね!お待ちしています。
posted by 大杉谷自然学校 at 12:03| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

荒野の決闘

という西部劇の古い名画がありましたね。今日見かけたのも荒野の決闘です。「この糞は俺のものだ!」「何を言う!先に見つけたのは俺だ!」奪い合っています。糞で死闘が起こるのです。かつてヒト族の世界でも、し尿が肥料だった時代にはし尿泥棒があったと聞いたことがあります。ヒト族以外の自然界では今も変わらず「最先端の決闘」が起こているのだなあ。あなたはこれを平和と感じますか?過酷と感じますか?
P5110151.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 16:34| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

友釣り解禁!

今日から宮川本流が友釣りの解禁ということで釣り客数でかなりの賑わいです。
IMG_6198.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 16:21| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ふん、ふん、ふん、ふん、何のふん〜♪

明石家さんまが「鹿のふん〜♪」と歌って流行ったのは、いつの事か。
今日みつけたのは、どうも鹿ではありません。いえ「明らかに」鹿ではありません。ではどなた?という事で、おいも博士の登場です。(別名:呼び出しとも言う)
RIMG0111.jpg RIMG0113.jpg
多分、アナグマ?と仰る博士。という事ではい、皆さんで。
「♪ふん、ふん、ふん、ふん、アナグマのふん〜♪」
注)”アナグマ”という部分は半角どおりのサイズで歌ってくださいね。

お食事中の方、ゴメンナサイ。
posted by 大杉谷自然学校 at 15:16| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

鯉のぼり

大杉谷で何年ぶりかに、大きな鯉が泳いでいます。特に今年は4月末頃から風の吹く良いお天気の日が続き、大鯉が日々喜ばし気に泳ぐ姿が見られます。
近頃はこんなに大きな鯉のぼりを見る事もなくなりました。こんなに大きな鯉を支える支柱はいったいどのぐらい埋め込むのだろうと聞いたところ、人が一人入るほどの深さ。鯉のぼりをあげるのも一大工事なのですね。だからこそ貴重で、見る側もありがたい気持ちがします。鯉は風が通り抜けることで、美しくなびく。私も自然の力によって生かしていただいているのだなあと、たなびく鯉を見上げて思いました。もうすぐ子どもの日ですね。
IMG_3063-1.jpg IMG_3077.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする