2016年11月15日

11/13 どんとこい大台まつり

13日は大台町の一大イベント、どんとこい大台まつりで自然学校ブース出展をしました。
PB130005.jpg PB130006.jpg
毎年子ども向けの無料ミニゲームを出展している事もあり、覚えてくれている子どもたちも出来つつあるようで、この日「木の実入れゲーム」体験者は150名。長い列ができる時間も多く、景品のお菓子は5つ残っただけ。ギリギリでした。投げ入れた木の実を机の下に潜り込んで常に拾い続けてくれたスタッフたちにも本当に感謝です。
PB130033.jpg PB130018.jpg
PB130025.jpg

ブースには東員町からお越しのエコツアー参加者が何名も「いつも楽しみに参加しているんです」と立ち寄ってくださったり。自然学校のスタッフと2002年に山に行った思い出の写真を持ってきてくださって懐かしいお話しをしたり。差し入れが届いたり。ゲームを楽しむ間に親御さんに体験の紹介をさせていただいたり。自然学校に何度も参加してくれている子どもたちがやってきたり、高校生に成長した子や懐かしい参加者も顔を見せてくれたり。2回目からはおやつ無しのルールなのに「おやつは要らないけど楽しいからやりたい」と10回も繰り返し立ち寄ってくれ「いつもそこには君が」状態の子もあり嬉しかったですね。ほとんど椅子に座る暇なしの1日でした。16年のご縁が「暇なし」という嬉しい1日になりました。本当に感謝です。
PB130036.jpg PB130049.jpg
PB130046.jpg PB130045.jpg
ラストは恒例の餅まき。「どんとこい大台」という祭りの名付け親はなんと、我が校長・大西かおり、かおりんでございます。今日はかおりんが不在なので、役不足ながら代投させていただきました。
PB130052.jpg PB130071.jpg
皆さん楽しみにされているのかステージ前はもう人・人・人。群衆をかきわけトラックに上がりました。まずは町長が一投。そのあと待ってましたと全員が投げ、もっと”待ってました”の皆さんが受け。
PB130075.jpg PB130086.jpg
トラックに一つ残っていたラストのお餅は「遠−−−いところの人にも届け!」
トラックを下りがけに真下の人を見てびっくり。持ってきた手提げかばん(財布やら何もかも入っているバケツのような鞄)が淵までいっぱい「餅」で、頭のてっぺんから全身、真っ白でした。気合がス・・・凄いですネ。
こうして長い一日が終わりました。
posted by 大杉谷自然学校 at 14:09| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

11/8 どんとこい大台まつり

昨日はどんとこい大台まつりの出展でした。
PB080415.jpg PB080431.jpg
DSCN0538.jpg PB080408-1.jpg
自然学校では、「伝統漁法の展示」と「木の実投げゲーム」をしました。木の実投げ入れゲームでは、クルミ、カヤ、松ぼっくり10球を投げてもらい、点数によってお菓子をプレゼントし、約90名近くの方に体験していただきました。
伝統漁法の展示は、先日新聞記事で活動をとりあげていただいた事からも窺えるように希少な取り組みであるのでしょう、川の伝統漁法や国内移入種の魚類の対策について、熱心にお話を聞いてくださる方が多かったです。
PB080417-1.jpg
そのほかにも、いけなあは女性消防団員として、耐震構造を学ぶストローハウスを子どもたちに指導したり、まさは「やったる会さん」のブースで自然薯販売の手伝いをしたり、そしてかおりんは、どんとこい大台祭の実行委員として、最後ははっぴで餅まきをしましたよ。皆さん10周年のありがたいお餅は拾えましたか?
雨でしたがメニューも役割りも盛りだくさんの楽しい一日でした。
posted by 大杉谷自然学校 at 09:40| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

三重しぜん文化祭inMieMu

3月14日(土)、15日(日)は三重しぜん文化祭inMieMuで出店しています!
皆さん是非足をお運びくださいね!
三重しぜん文化祭inMieMu
posted by 大杉谷自然学校 at 00:00| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

11/9 どんとこい大台まつり 出展大盛況!

雨模様のどんとこい大台まつりでしたが、大杉谷自然学校ブースはこれまでにないぐらいの大盛況ぶりでした。今回の出し物は「まつぼっくり釣り」です。
PB090020_R.JPG PB090006_R.JPG
PB090010_R.JPG
大人も子ども問わずこの結構「地味〜」な釣りがかえって盛況となりました。もうひとつの出展は、地球環境基金の「伝統漁法の記録」についての展示でした。
PB090023_R.JPG PB090004_R.JPG
昔はもっと魚の種類も豊富で、ちいき独特の漁法「しゃくり」も盛んだったし、捕った魚の食べ方も豊富でした。地域の方から少しでも情報収集し、消えかかる地域文化を留める事が出来たら、と思い、立ち止まる方からの聞き込みをしたところ、数名の方にも詳しくお話を伺うきっかけづくりが出来ました。水眼などのアイテムからお話のきっかけが作れたりして、こういった昔からの釣り道具が残っている事も貴重な事だと思います。もしもご家庭に眠っている昔の道具などありましたらご連絡頂きたいです。そして昔の川の様子を教えて頂きたい!
大杉谷自然学校では今年度を含め3年間で、この地域の伝統漁法についての調査をしています。調査結果からデータベースにしたりしたく、一緒に研究をすすめたいと思ってくださる方、大学、企業、団体さんなども募集しています。一緒に河川文化の研究をし、河川文化が廃れないよう、豊な河川を目指したいと思っています。
posted by 大杉谷自然学校 at 00:00| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

11/10 どんとこい大台祭り

今年も、「どんとこい大台祭り」に出店してきました!
「おちばアート」は、たくさんの方が体験してくれました。
ありがとうございました!

PB100465.jpg   PB100466.jpg

posted by 大杉谷自然学校 at 00:00| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

11/11 どんとこい大台祭り

今年も「どんとこい大台祭り」に出店しました。
ブンブンごま作り、楽しんでいただけたかな?

PB110002.jpg   PB110003.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 00:00| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

3/18 第3回 大杉谷ふるさと交流会

大杉谷ふるさと交流会は、お陰様で多くの方にご出席いただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。出席者数は、大杉谷地域内44名、大杉谷地域外80名、関係者15名、合計139名でした!
P1050079.jpg   P1050080.jpg

P1140015.jpg   P1140038.jpg

P1140041.jpg   P1050086.jpg

今後も地域の皆様と一緒に、大杉谷を盛り上げていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします!
posted by 大杉谷自然学校 at 00:00| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

2/25 大杉谷ふるさと交流会「植樹会」

大杉谷ふるさと交流会の一環として、植樹会が開催されました。
出席者数は、大杉谷地域内23名、大杉谷地域外12名、関係者12名、合計47名と、大変盛況でした!
CIMG1663.jpg   CIMG1673.jpg

CIMG1675.jpg   CIMG1685.jpg

CIMG1695.jpg

posted by 大杉谷自然学校 at 00:00| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

11/13 どんとこい大台祭り

大台町で一番大きなお祭り「どんとこい大台祭り」。
今年も、この季節がやってまいりました。
自然学校も毎年ブースを出させていただいていますが、今年は「つばきの実の笛づくり」と「自由に積み木」体験をしました!
町内外から本当にたくさんのお客様にご来場いただき、お陰さまで大盛況☆

PB130019.jpg   PB130003.jpg

PB130011.jpg   PB130010.jpg
笛の作り方は、つばきの実をブロックに擦りつけて穴を開け、中の油を耳かきのようなものを使って全部取り出せば、完成です。
小さい手で実をつかんで擦りつけるのは、なかなか大変!
最後まで自分で出来た子は偉いね。

PB130008.jpg   PB130004.jpg
好きな顔に仕上げたりして、オリジナルな笛にもできるんですよ。
上手に吹くと、ピー!! と、綺麗な高い音が鳴ります。

PB130001.jpg   PB130023.jpg
間伐材の積み木コーナーも、子どもでいっぱい。

当日は自分たちの出店に精いっぱいで、あまり他のブースを見て回れなかったのですが、大杉谷からも、やったる会、せせらぎ会さん等の地域グループが出店されていました。
お客さんとして町外在住の地域出身者の方も来られていたりして、嬉しい一日でした。
posted by 大杉谷自然学校 at 00:00| Comment(2) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

11/14 どんとこい大台まつり

どんとこい大台まつりに出店しました!
たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

P1080381.jpg   P1080387.jpg
大杉谷自然学校では、今年の夏に実施した「大台町わくわくサマーキャンプ」の写真を掲示したり、「積み木の高さ比べ」コーナーや、動物クイズのコーナーを設けました。

画像-0394.jpg   画像-0391.jpg
ところで、校長のかおりんは、なんと「どんとこい大台まつり」の名付け親なのですが、ご存じでしたか?
毎年、町長をはじめとした関係者の一員として餅まきをさせていただいています。
下のみんなは一生懸命、餅をひろいました・・・。
やっぱり、餅まきは楽しいですね!
posted by 大杉谷自然学校 at 00:00| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

3/22 大杉谷ふるさと交流会

今日は旧大杉小学校(大杉谷地域総合センター)で大杉谷地域の交流会が開かれました。
大杉谷から離れて暮らすみなさん、そして大杉谷で暮らすみなさんの交流会です。オープニングは尺八の演奏、続いて民謡、さらにコーラスと、7・8年前になくなってしまった地域の文化祭の様でした。
会場には木工コーナーや藁草履作りコーナー、昔の遊びコーナーも登場。食事コーナーでは手作りの地域の味がズラリと勢ぞろい。美味しいご飯を片手に、会場に集まった人たちがいたる所で会話に花を咲かせていました。
地域散策ツアーや餅つきもあり、会場は終始大賑わい!こんなに人がたくさん集まるなんて・・・と、本当に嬉しく、楽しいひと時でした♪
P1150630.jpg   P1150619.jpg

P1150625.jpg   P1150638.jpg   

P1150648.jpg   P1150656.jpg

みなさん、また大杉谷でお会いしましょう!
posted by 大杉谷自然学校 at 18:36| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

11/13 ふるさと宮川「山村フェア」

11月13日(日)
今年の山村フェアでは、お客さんに、石や木の実を使ってオブジェやコマ、笛等を作ってもらったり、学校から持ち寄った、石琴やササラ、マラカスに触れたりして楽しんで頂きました。客層としてはやはり子供が多かったのですが、中には子供達に混じっておもちゃ作りを楽しんでいる大人の方もいました。出来上がった笛やコマ等のおもちゃはその場で遊んでもらうことができ、笛の吹き方やコマの回し方のコツを習っているお客さんもおられました。

DSCF0004.JPG       DSCF0039.JPG
posted by 大杉谷自然学校 at 18:16| Comment(0) | イベント・出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする