2017年05月03日

鯉のぼり

大杉谷で何年ぶりかに、大きな鯉が泳いでいます。特に今年は4月末頃から風の吹く良いお天気の日が続き、大鯉が日々喜ばし気に泳ぐ姿が見られます。
近頃はこんなに大きな鯉のぼりを見る事もなくなりました。こんなに大きな鯉を支える支柱はいったいどのぐらい埋め込むのだろうと聞いたところ、人が一人入るほどの深さ。鯉のぼりをあげるのも一大工事なのですね。だからこそ貴重で、見る側もありがたい気持ちがします。鯉は風が通り抜けることで、美しくなびく。私も自然の力によって生かしていただいているのだなあと、たなびく鯉を見上げて思いました。もうすぐ子どもの日ですね。
IMG_3063-1.jpg IMG_3077.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

木が姿かたちを変えて、机と椅子になっている

昨日はとある工房に足を運びました。宮川小学校の子どもたちはこの写真でピンと、、、こない?ちょっと分かりにくいかな。実はここは小学校の机や椅子を作ってくださっている工房です。地域の方がみんなが6年間使う机や椅子を作ってくださっています。小学校4年生で勉強する、森づくり。この授業で木を育てる大変さも実感する事と思います。みんなの学習机も「誰かが一生懸命育てた木」ですね。木の温かみある学習机でしっかり学び、あたたかい心をもった人に成長してほしいなと思います。
IMG_3115.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 16:13| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

菓子博開催中ですね!

自然学校のボランティアスタッフのスイーツ男子が「全国菓子大博覧会・三重」に行かれたそうで、お土産をいただきました。松山のタルトです。スイーツ男子の熱狂スイーツぶりがあまりに面白くて微笑ましい。そしてタルトはほんのり柚子の味がして美味しい!四国だなぁと感じさせるところが必ずある、それが長く愛されるご当地銘品の秘訣だなぁと思いました。面白土産話、そして本物のお土産、どうもありがとうございました。
IMG_6181.jpg
posted by 大杉谷自然学校 at 16:00| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

4/30 川っ子クラブ

今日は川っ子クラブ「春の生き物探し!」を開催しました。夏日を思わせる暑い日になりましたが、川で遊ぶには水の冷たさも心地良かったです。皆さんに水分補給を呼びかけながらの1日でした。まずオリエンテーションをして、そのあと河原での生き物探しのコツやマナー、また危険な動植物等の注意事項を聞いたあと、川原に降りました。
DSCN7519.jpg DSCN7521.jpg
DSCN7525.jpg DSCN7537.jpg
DSCN7533.jpg DSCN7538.jpg
手網や瓶づけのセルケースの使い方、仕掛け方を聞いて実際に仕掛けてみます。また水たまりでは小さな魚やアカハライモリを手網を使って捕り、観察もしました。瓶づけのセルケースには、ウグイ、カワムツが入っていて、嬉しかったですね。観察する子どもたちの目がキラキラしていました。
DSCN7541.jpg DSCN7547.jpg
DSCN7549.jpg P4300093.jpg
P4300094.jpg P4300096.jpg
P4300104.jpg P4300107.jpg
P4300110.jpg P4302741.jpg
P4302742.jpg
人はつい、人の生活を中心とした考えをしがちなため、川に入ったら「日常に食べている魚がいるかな」という見方をしながら観察する事も多いと思いますが、このように観察をすると、日常で食べたりしない生き物が沢山いる事に気づきます。人が食べる生き物は生き物の中のごく僅かな種類のみだということが分かると思います。難しい言い方をすると「生態系のなかでは、私たちが食事として必要とする生き物のまわりにとても多くの生き物が存在し、それらと共生しながら育まれる生き物の一部が私たちの命をつなぐ食事になっている」という事を自然のふれあいの中で感じてもらえたらと思います。

主催:大台町教育委員会
posted by 大杉谷自然学校 at 18:08| Comment(0) | 森っ子・川っ子クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

お茶の新芽

お茶の新芽がいい具合です!5月3日の「田舎暮らし講座」はいいお茶が摘めそうですよ!お楽しみに!
P4270115.jpg
----------------
まだあともう少し、お受付できますよ!
●大杉谷の田舎暮らし講座〜大杉谷のお茶を作ろう!〜 
【日時】5月3日(水祝)10:30-14:00
【内容】昔から大杉谷の各家庭で作られてきたお茶を
手摘み、手もみ、天日干しで完全手作り!無農薬で安心なうえ
大変エコなお茶。お茶葉のお持ち帰りもできます。
【場所】大杉谷自然学校(三重県多気郡大台町久豆199)
【定員】25名
【対象】高校生以上 単独・ご家族でのご参加いずれもOK
【参加費】高校生以上4,000円 年少(3歳)〜中学生500円
 ※昼食はご持参ください。※年少未満は保険代(100円)のみ
【お問合せ・お申込み先】大杉谷自然学校 E-mail)info@osugidani.jp TEL:0598-78-8888
posted by 大杉谷自然学校 at 09:00| Comment(0) | 大杉谷の田舎暮らし講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする